exoo

インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、Googleの検索ボックスにで「exoo」や「xuuu」と入力すると、検索候補に奇妙なメッセージが現れるとして話題になっています。
Google検索ボックスにexooと入力すると、検索候補には次のような文字が現れます。
「ぁあぃいぅうぇえぉおかがきぎくぐけげこごさざしじすずせぜそぞただちぢっつづてでとどなにぬねのはばぱひびぴふぶぷへべぺほぼぽまみむめもゃやゅゆょよらりる」
Google検索ボックスにxuuuと入力すると、検索候補には次のような文字が現れます。
「ぅううぁわぁああああ」
「ルイズぅううぁわぁああああ」など。
Google検索ボックスにxaxaiと入力すると、検索候補には次のような文字が現れます。
「もう私は幸せすぎてダメみたぁぁぁい」
Google検索ボックスにiiiiと入力すると、検索候補には次のような文字が現れます。
「我々にはチームプレイなどという都合のいい言い訳は存在せん。あるとすればスタンドプレイから生じるチームワークだけだ。」
「いい言い訳」
「いい言い方」など。
これは、入力した言葉を先読みして候補に出すGoogleサジェスト機能で、Googleはローマ字を日本語として解釈するため、このような現象が起きます。
以前にもGoogleの検索ボックスに、夫の後にスペースを入力すると、「夫 嫌い」「夫 死んで欲しい」「夫 死亡 手続き」「夫 うつ」などの候補が出現するため、夫の検索候補ワードが恐ろしいとして話題になっていました。
一方、妻の後にスペースを入力すると「妻 誕生日プレゼント ランキング」「妻 プレゼント ランキング」などの候補が挙がるため、夫はかわいそうだと話題になりました。
注:Googleサジェスト機能の候補は検索状況によって変化するので、必ず上記の候補が出るわけではありません。


ぁあぃいぅうぇえぉおかがきぎくぐけげこごさざしじすずせぜそぞ

関連記事

コメントを投稿する

コメントの反映に数時間かかる場合があります。