外付けHDDの中身のメーカーを調べる方法

外付けのHDD(ハードディスクドライブ)を購入するときに、中身のHDDのメーカーを判別する方法のまとめです。

インターネット上では有名な判別方法ですが、公式情報ではないので、内容を保証するものではありません。

BUFFALO(バッファロー)の外付けHDDを購入するときは、バーコード付近に貼っているシールで中身のHDDのメーカーが判別できるとされています。シールの色とメーカーは次のようになっているようです。

オレンジの丸シール→日立
白い四角のシール→IBM
白い丸のシール→Samsung
黄色い丸のシール→Seagate
赤い四角のシール→WesternDigital

次は、外付けHDDを購入した後に中身のHDDのメーカーを調べる方法です(WindowsXPの場合です)。

スターを押してマイコンユーターを右クリックしてプロパティーを選びます。そして、ハードウェア→デバイスマネージャー→ディスクドライブと進んでください。そこに、HDDのメーカーが書いてあります。

Hitachi→日立、
ST→Seagate
WDC→WesternDigital

さて、今回は外付けHDDの中身のメーカーを調べる方法を紹介しましたが、残念ながらインターネット通販で購入する場合は、この判別方法が使えません。

ネットショップ数店に問い合わせてみましたが、全てシールは選べないという解答でした。これは、ネットショップが在庫を持っておらず、注文後にメーカーへ発注するシステムだからのようです。

もし、外付けHDDの中身のメーカーが気になるのであれば、店頭で購入した方が精神的には良いでしょう。

ちみに、私はいつもBUFFALOのヒートシンクボディーのシリーズを楽天市場で購入しています。これまでに数台の外付けHDDを購入しましたが、全てシールは赤四角で中身はWesternDigitalでした。

コメントを投稿する