電源を切ってもパソコンが再起動してしまう

パソコンの電源を切っても、パソコンが勝手に再起動してしまう時の解決方法です。パソコンが再起動してしまう原因は色々とあるので、そのうちの1つを紹介します。
マザーボードによっては無い場合もありますが、「ウェイクアップ機能」が付いている付いています。このウェイクアップ機能がオンになるとパソコンが勝手に再起動する場合があります。
WindowsXPの場合は下記の通り進んでいくと、ウェイクアップ機能が確認できます。このウェイクアップ機能をオフにすると、パソコンが勝手に再起動しなくなります。
スタート>コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>コンピューターの管理>デバイスマネージャー>ネットワークアダプタ>Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet controller>詳細設定タブ>ウェイクアップ機能
コンピューターウイルスに感染しても、パソコンが勝手に再起動するので、定期的にウイルス対策ソフトでスキャンしておきましょう。


パソコンの電源を切っても、パソコンが勝手に再起動してしまう時の解決方法です。

関連記事

コメントを投稿する

コメントの反映に数時間かかる場合があります。