ホムページビルダーの設定のメモ

ジャストシステムのホムページビルダー16の設定の覚え書き。ホムページビルダーについての設定方法をこのページにメモする。

■無駄な空白タグを削除する方法
ホムページビルダー16で表を作成すると、無駄な空白タグが挿入される。最初は置換で一括削除していたのだが、面倒なので空白タグの設定が入らないように変更する。

「ツール」>「オプション」>「編集」と進み、「空白セルに空白コードを挿入する」のチェックを外す。

■インデントを無くす方法
ホムページビルダー16はデフォルトでソースがインデントされるので、インデントしないように設定を変更する。

「ツール」>「オプション」>「ソース編集」と進み、文字下げ「インデント」の数字を0にする。

■文字サイズを変更する方法
HPビルダーのデフォルト設定では文字サイズが小さいので、文字を大きくするため設定を変更する。

「ツール」>「オプション」>「ソース編集」と進み、表示設定の「サイズ」の数字を14にする。

「ツール」>「オプション」>「表示」と進み、表示設定の「サイズ」の数字を18にする。

■改行タグを「br /」に変更する方法
HPビルダーの初期設定では改行タグが「br」になっているので、XHTMLを使う場合は「br /」に変更する必要がある。

「ツール」>「オプション」>「ソース編集」と進み、ファイルの「新規ファイルを作成する場合のフォーマット」を「XHTML」に変更する。

関連記事

コメントを投稿する

コメントの反映に数時間かかる場合があります。