ジェルマットに苦情殺到

ジェルマットの冷却効果が30分しか続かないというテスト結果が公表されました。

国民生活センターに苦情が増えたので、テストを行ったようです。テストされた商品は次の3製品です。

(株)京都西川の「アイスジェルパットPCM-8002(K)90cm×140cm」
(株)オーシンの「朝間でクール90cm×180cm」
(株)ヒラカワコーポレーションの「ひんやりジェルマット90cm×140cm」

ジェルマットは、冷たさが続かないというレビューや口コミ情報も多かったのですが、寝返りをうてば大丈夫というレビューもあったので、購入を迷っていた商品です。

今年は扇風機とアイスジェルパットのどちらを購入しようか迷っていたのですが、国民生活センターの苦情やテスト結果をみるて、ジェルマットは購入しない方がよさそうですね。

朝間で冷たさが持続するというのは、誇大広告にあたるのですが、販売元に苦情を言っても、衛生健康商品ということで、使用した商品の返品は受け付けないそうです。

ただ、ジェルマットのアイデアは良いと思うので、パソコンのファンや車のラジエターの様に、表面積を増やして、放熱性を高めれば良い製品ができると思います。今後の商品開発に期待したいところです。

関連記事

コメントを投稿する

コメントの反映に数時間かかる場合があります。