GOMプレイヤーで音が再生できない場合の解決方法

動画再生プレイヤー「GOMプレイヤー」で、動画を再生しても音声が再生できない時の対処方法です。

GOMプレイヤーを起動→設定→オーディ→AC3→AC3の設定と進みます。そして、チャンネル設定の「S/PDIF出力(外部のデコーダーが必要)」を他の設定へ変更します。

もし、「2チャンネルスピーカー-MONO」へ変更しても、音声が再生できれば次の手順を行ってください。

GOMプレイヤーを起動→設定→フィルタ→カスタマイズと進みます。

そして、フィルタレンダーリング方式を「カスタム設定」にして、「DirectShowFilter優先順位設定」の「フィルタ追加」をクリックします。

次に一覧から「Mpeg2Dec Filter」をダブルクリックして追加し、次に「MPEG/AC3/DTS/LPCM Audio Decoder」をダブルクリックをして追加します。

この2つを追加したら、「使用設定」の「最優先使用」をチェックして「閉じる」で設定画面を終了してください。

これでも、音声が再生出来ない場合は、動画(音声)を再生するコーデックが入っていない可能性があります。真空波動研で動画のコーデックを調べてみると良いでしょう。

関連記事