アタシ的ゲーム速報@刀と架空請求

ゲーム情報ブログ「アタシ的ゲーム速報@刀」の管理人ネモトナオコ(19歳)が、架空請求の被害に遭う可能性が出て来ました。
ネモトナオコは、アタシ的ゲーム速報@刀の9月5日付け記事「ゲーム買いまくってたらガス代払えなくなったぽ」で、4月10日から4月20日分のガス料金を請求する請求書の画像を掲載しています。
この画像を見てみると、請求会社が「エー・シー・エス債権管理回収株式会」となっています。
エー・シー・エス債権管理回収株式会について調べ見ると、エー・シー・エス債権管理回収(株)は実在する会社で、1999年7月に法務局から許認可を受けた債権会修行者(サービサー)です。
しかし、一部の架空請求会社を扱うサイトにリストアップされているので、実在の会社名を使った架空請求の可能性があります。
また、法務省が2009年7月7日付けで、エー・シー・エス債権管理回収(株)に対して行政処分を行っているようです。
アタシ的ゲーム速報@刀は「それにしても今さらどうして4月に払い忘れてた分を?無理払えないよwでもこわいからゲーム売って払うぽナリよ」と綴っています。
基本的に債権の譲渡は、債権者から債権を譲渡する旨の通知がなければ、法律的に債権が譲渡しません。
アタシ的ゲーム速報@刀の管理人がガス代を支払っていない可能性もありますが、架空請求の可能性もあるので、支払う前に、債権を譲渡した東京ガス株式会社か国民消費者センターに問い合わせた方が良いでしょう。


アタシ的ゲーム速報@刀がガス代を未納!エー・シー・エス債権管理回収株式会は架空請求か?

コメントを投稿する

カテゴリー