青春こんぶ盗作事件

北海道幌泉郡えりも町えりも岬214にある水産加工会社「株式会社 藤田昆布加工場」が製造・販売している「青春こんぶ」に使用していたイラストが、盗作(トーレス)だったことがわかりました。
藤田昆布加工場はホームページに9月18日付けで謝罪文を掲載して、『調査の結果、弊社製品「青春☆こんぶ」キャラクターのイラストはトレースによる作画と判明しました。作者も盗作を認めたため、当サイトから当該イラストを削除いたします。』と発表しました。
「青春こんぶ」は、女子中学生「岬襟裳(みさきえりも)」と「千島霧夏(ちしまきりか)」の2人を萌え系イラストをパッケージに使用した商品で、条件付きでイラストの2次使用を認めていることで話題となっていました。
イラストは札幌市に住むイラストレータのアセリオが手がけていましたが、青春こんぶに使用されていたイラストが他のイラストの構図とほぼ一致したため、インターネット上で盗作を指摘する声が挙がっていました。
藤田昆布加工場は、青春こんぶの回収を進めているとのこと。今後については「弊社といたしましては、できればこの企画をこれで終了とせず仕切り直しをして再開したいと思っております。」としています。


藤田昆布加工場の青春こんぶ盗作事件!イラストはトーレスだった!

関連記事

コメントを投稿する

コメントの反映に数時間かかる場合があります。