クエ鍋同好会のQwe

IT関係者による実験的サービス研究会「クエ鍋同好会」は1月28日、24時間後に自動で削除されるウェブページを制作するサービス「Qwe」の提供を開始したと発表しました。

Qweは「使い捨て」をコンセプトに開発したサービスで、メールとブログの中間的な機能を目指したとのこと。ktakとpongの2人がクエ鍋(中身はタラ)を食べている時にアイデアを思いついたため「クエ鍋同好会」と命名したといのことです。

クエ鍋同好会のQweで制作したページは24時間後に自動で削除されますが、手動で削除することも出来ます。また、制作したページを第3者が編集・削除することが可能なため、使用には注意が必要とみられています。

クエ鍋同好会のQweは、HTMLのソースコードを書けば(ヘッダーも必要です。タグだけでは反映されません)、HTMLやCSSも使用できます。また、jpgやgifなどの画像ファイルもアップロードが出来ました。

確認はしていませんが、mpgやaviの動画ファイルのほか、音声ファイルmp3や圧縮ファイルzipなどがアップロードできるようです。インターネット掲示板「2ちゃんねる」のユーザーがクエ鍋同好会のQweへ違法ファイルを公開するのではないかと注目を集めています。

コメントを投稿する