美丘の登場人物ネタバレ

小説「美丘(びおか)」に登場する人物や付随する情報のネタバレ一覧です。括弧内はドラマで演じる人です。基本的に原作小説を元にまとめています。

あらすじについては「あらずじとネタバレ」をご覧下さい。「ネタバレ感想文」もあります。

原作「美丘(みおか)」のネタバレ一欄
明知大学 東京・青山通りにあるマンモス校。峰岸美丘や橋本太一らが通っている大学です。
峰岸美丘
(吉高由里子)
峰岸美丘(みねぎし・みおか)は明知大学文学部2年生。橋本太一らと知り合い、橋本太一のグループに加わる。一度言い出したことや絶対にやる性格で、男性にも女性にもセックスには開放的な型破りな性格。橋本太一と交際するようになる。幼稚園の時に交通事故に遭い、手術で乾燥硬膜「ライオデュラ」を移植したことにより、クロイツフェルト・ヤコブ病を発症する。
峰岸佳織
(真矢みき)
峰岸佳織は峰岸美丘の母親で、峰岸美丘の性格をよく理解している。橋本太一との同棲に理解を示す。原作では名前は登場しない。
峰岸美丘の父 峰岸美丘の父は、橋本太一との同棲に反対するが、結婚のテストとして同棲を認める。
美鈴(みれい) 美鈴(みれい)は、峰岸美丘の姉。原作ではほとんど登場しない。
橋本太一
(林遣都)
橋本太一(はしもと・たいち)は、明知大学経済学部2年生。グループのリーダー的存在。読書好きでパンクロックが好き。五島麻理と付き合い始めるが、峰岸美丘とも交際を始め、3関係になる。
北村洋次
(きたむら・ようじ)
北村洋次(きたむら・ようじ)は、明知大学の学生でグループのメンバー。福島県出身。実家は造り酒屋で、就職については心配していない。未だに福島なまりが抜けない。
笠木邦彦
(勝地涼)
笠木邦彦(かさぎ・くにひこ)は、明知大学の学生でグループのメンバー。横浜出身。女好きのお調子者でナンパ師。
五島麻理
(水沢エレナ)
五島麻理(ごとう・まり)明知大学の学生で、グループのメンバー。黒髪の日本美人。コンプレックスは貧乳と太い足。感情を顔に出さない「氷の王女」。実家がお金持ちで、別荘を所有している。橋本太一に思いを寄せており、橋本太一と交際することになる。
佐々木直美
(ささき・なおみ)
佐々木直美(ささき・なおみ)は、明知大学の学生で、グループのメンバー。泣き虫で直ぐに泣く。
岸本奈津美 岸本奈津美(きしもと・なつみ)は明知大学の学生で、リアリーダー部の部員。お腹が大きくなっており、「15歳上の編集者の男性と結婚するらしい」といの噂が明知大学中に広がっている。
ちえみ ちえみは峰岸美丘のストーカー。彼氏から暴力を振るわれており、峰岸美丘に相談したところ、峰岸美丘と関係を持ち、峰岸美丘に惚れる。その後、峰岸美丘に付きまとうようになる。ちえみは峰岸美丘の目の前でカッターを取り出して自殺を図るが、峰岸美丘に叱られる。
サトミ サトミは峰岸美丘の友達だったが、峰岸美丘が彼氏の竹内君を寝取ってしまった。
女子ソフトボール部のエース 女子ソフトボール部のエースは、峰岸美丘がサトミの彼氏・竹内君を寝取った事について、峰岸美丘に文句を言い、ビンタの仕合になる。
竹内 竹内は明知大学法学部3年生。竹内はサトミの彼氏だったが、峰岸美丘とHをする。峰岸美丘は竹内とHをするが1度で飽きてしまい竹内を捨てる。
ピンクのジャージのおばあさん おばあさんは痴呆症で、散歩の途中で自宅が分からなくなり、渋谷の交差点で2時間30分も立っていた。峰岸美丘が声を掛け、タクシーで自宅まで送った。
レイブパーティー レイブパーティーとは野外音楽コンサートのこと。同棲を開始した橋本太一と峰岸美丘の2人は、バイトを始める前にテントを持参して、レイブパーティーに参加した。そして、レイブパーティーで峰岸美丘は橋本太一に大事な約束をする。
iPod(アイポット) iPod(アイポット)は携帯型音楽プレーヤー。文字が書けなくなってきた峰岸美丘は、iPodに音声を残す。iPodには数々の思い出や「約束を守るって欲しい」というメッセージが残っていた。
白いリンゴ 白いリンゴは、携帯型音楽プレイヤー「iPod(アイポット)」のこと。峰岸美丘は病院で、iPodのことを白いリンゴと呼ぶ。