山口製菓本店の毒りんごサブレーを会津保健所へ通報

福島県の会津保健所は2010年9月5日までに、福島県喜多方市字緑町4532に本拠を置くパン製造「山口製菓本店」に対し、「薬事法違反の恐れがある」として、表記の改善指導を行いました。


山口製菓本店が販売していた「毒りんごサブレー」のパッケージの「頭にあててから食べると、頭が良くなります」「頭の悪い人は頭にあててから食べると、頭が良くなります」といった文言が薬事法違反に該当する恐れがあるといい、消費者からの通報を受けた会津保健所は改善指導を行いました。

これに対して、山口製菓本店は「追伸 当社の研究の結果 上記効果がまったく無い事がわかりました」というシールを貼る措置をとりました。

山口製菓本店は「毒りんごサブレー」の他にも、「毒りんごクッキー」「日本一まずいバターパン」などのユニークなパン類を販売する業者で、毒リンゴサブレーには次のような文言が記されていました。

ーー引用ーー
蔵のまち銘菓
毒りんごサブレーの上手な食べ方
◆頭の悪い人は頭にあててから食べると、頭が良くなります。
◆口の悪い人は口にあててから食べると、言葉がやさしくなります。
◆顔の美しい人は顔にあててから食べると、さらに美しくなります。
◆それなりの顔の人は顔にあてても、直りません。
◆毎日食べると、体の毒を取り除きます。それを蔵の町は、毒りんご定説といいます。
〒966-0812福島県喜多方市字緑町4532
(電話番号は省略)
毒りんごサブレー本舗
ーー引用終わり。電話番号は省略した。ーー

インターネット上では、「自作自演ではないのか」「商売仇による通報」「毒は良いのか?」「日本にはショークを受け入れる精神的な余裕がない」などの意見が挙がっています。

関連記事

コメントを投稿する

コメントの反映に数時間かかる場合があります。

ブログ内検索