炎上共有サイト「炎上in」

ブログの炎上の情報を共有するサイト「炎上in」というサイトを発見しました。
炎上inは、芸能人のブログが炎上した件で警視庁が男女18名を逮捕した報道を受け、非モテSNSの管理人である永上裕之が、炎上の共有や通報を目的としたサイトです。
上記にある芸能人とは、お笑い芸人スマイリーキクチ(38歳)のことです。
「スマイリーキクチが瀬名コンクリート事件の犯人のうちの1人だ」という噂が広がり、所属事務所が瀬名コンクリート事件への関与を否定していました。
しかし、その後も男女18人はスマイリーキクチのブログへ、誹謗中傷するコメントを繰り返し書き込んでいたため、2009年2月に警視庁は名誉棄損の容疑で、男女18人を逮捕していました。
炎上inができたのは2009年2月以降で、犯行予告などを通報するサイト「予告in」ができたのは2008年9月なので、名前はパクリかもしれません。
実は、2007年11月にスパイダーネットワークスが炎上抑止を目的とした炎上共有サイト「炎ジョイ」をオープンしていました。
ところが、炎ジョイを経由して炎上中のブログにユーザーが流れ込み、炎上中のブログをさらに炎上させる結果となり、炎上を助長したとして「炎ジョイ」が炎上して、わずか2日でサービスを停止していました。
炎上inが、炎上の助長への対策を取っているのかと思って、注意して見たのですが、とくに対策は取られていませんでした。


スマイリーキクチ事件で、ブログの炎上情報を共有する「炎上in」が誕生!

コメントを投稿する