浮世亭リング(岩崎健司)を逮捕

大阪府警生活経済課は2010年7月22日、大阪府大阪市城東区に住むお笑い芸人「浮世亭リング」(本名は岩崎健司=50歳)ら男性2人を詐欺未遂などの容疑で逮捕したほか、男性1人を同容疑で再逮捕しました。


浮世亭リングは男性らと共謀して2009年6月、大阪府大阪市にある化学会社から解雇されたように装い、大阪府大阪市にあるハローワーク阿倍野で虚偽の申請をして、融資対象者になる証明書を騙し取った疑いがもたれています。

さらに、証明書を使って国の就職安定資金融資制度を利用し、近畿労働金庫天王寺支店から失業者に対する融資176万円を騙し取ろうとした疑いがもたれています。

一部情報によると、浮世亭リングは多額の借金を抱えていたため、融資は行われず、未遂に終わったとのことです。

就職安定資金融資制度とは、解雇などで住居を失った者が新居に入るために必要な資金・礼金・家賃などを貸し付ける制度で、浮世亭リングは調べに対して、「生活に困っていた」などと供述しているとのことです。

浮世亭リングは、2001年に城島健司のモノマネタレント「ジョージマン北(きたしんじ=本名は苫田晋司=44歳)」と漫才コンビ「浮世亭リング・サイド」を結成していましたが、2006年に解散。その後、吉本興業を退社して、歌手活動などを続けていました。

関連記事

コメントを投稿する

コメントの反映に数時間かかる場合があります。

ブログ内検索